2008年8月11日月曜日

おばあちゃんち

昨日から今日にかけて、おばあちゃんのお家へ行ってきました(^v^)
新盆の準備で近所のおじいさん(おじさん)方が色紙と戦っておりました・・・
出番がなかったので敷地内を撮影
 急な坂の上に家があります(山の途中)
 坂の正面の洞窟
ここは昔冷蔵庫として使用していたそうです。地震の度に崩れ入り口がずいぶん小さくなり、20年前から出入り禁止なんです・・・ 
 
上がりきるとこんな景色が見れます
 「蔵」です
家は30数年前、萱葺きの屋根の旧家を現代風に建替えたそうです。
 庭からの景色です。
 旧牛小屋前からの景色です。
家の裏手に周ってみましょう
 青いイガが辺り一面に落ちてます
今年も拾いに来るから、落ちないで(>_<)
 
サンショウウオや主カエル(デカイ)がいます
 山入り口です。
階段・手すりは一切ありません。これをあがって行くと、旧畑があります。
さらに、あがると竹林です。春は竹の子堀が楽しめます
 まだ立派なアジサイが咲いていました

0 件のコメント: